各種お問い合わせ

ブログ

ブログ

看護学生への国試応援講義
2018.11.20 ブログ

『教うるは学ぶの半ば』ということわざをご存知ですか?

人に教えるには、その内容をよく理解していなければならない。だから、人にものを教えることは、自分の勉強にもなる

といった意味です。

研修医になったらどこの病院で研修したとしても、勉強、勉強の毎日ですよね。

自分ではわかっているつもりでも、案外理解できていないことってたくさんあると思います・・・

​当院では指導医から「じゃあ〇〇について調べてカンファで発表してみよう」と宿題が出たりもしますが、その他にも看護師さん向けに研修医が年に数回講義を行っています。

今回は看護師さんではなく、国家試験を控えた看護学生さんに1年目研修医のH先生が講義を行いました

現在麻酔科研修中のH先生。
​なかなか講義の準備の時間が取れていなかったようで、前日は夜遅くまで勉強していたそうです。

​でもその甲斐あって、事務の私が聞いても分かりやすい説明でした

実際に医療現場で一緒に働いている医師や看護師さんではなく、国試に向かって勉強中の看護学生さん向けの講義とあって、「この説明は難しすぎないかな・・・」等、普段よりも気を付けなければならなかったことが多かったと思います。

でも、『教うるは学ぶの半ば』です。
​誰が聞いても理解できるように説明するための勉強は、きっとH先生の力になったと思います

H先生お疲れ様でした

ほかのインフォメーションをみる

  • 1年目研修医へインタビュー!!

    2023.12.04

    ブログ

    1年目研修医へインタビュー!!

  • 第43回岡山医療生協学術研究発表会を行いました。

    2023.11.02

    ブログ

    第43回岡山医療生協学術研究発表会を行いました。

  • 平和学習~広島FW~

    2023.09.14

    ブログ

    平和学習~広島FW~

Contact

資料請求・お問い合わせ

資料請求や病院見学・説明会、
採用に関するお問い合わせはこちら

電話からのお問い合わせ

086-272-2121(代)

WEBからのお問い合わせ

各種お問い合わせ

日本医療機能評価機構の認定を受けています。
ISO9001を認証取得を取得しています。
卒後臨床研修評価機能認定を受けています。
卒後臨床研修評価機能認定を受けています。
レジサポ

PAGE TOP