各種お問い合わせ

ブログ

ブログ

SDH学習会がありました!
2019.10.03 ブログ

9月21日(土)、岡山医療生協HPH推進委員会と中四国若手医師フェデレーションの共催で、SDH学習会を行いました。
​医師13人を含む、看護師、リハビリ、医療ソーシャルワーカー、薬剤師、事務、医系学生など多職種70名が参加しましたsmiley

講師は、利根中央病院総合診療科の鈴木諭医師と岡山大学総合総合内科・総合診療科の横田雄也医師(上写真)です。

​SDH(健康の社会的決定要因)とは、何かについて、
​横田先生よりスライドを使っての講演がありました。

その後、6~7人ずつの多職種グループで、患者の全体像把握のための「HEALTH+P」を考える「アクションシート」を使って、社会的診断を行い、必要な対応策を考えるワークを行いました。(上写真:グループワークの様子)
​「HEALHT+P」とは、人間関係、収入、健康観、衣食住、保健サービス、本人の意向の略です。

​それぞれの項目に沿って、患者さんに何が起きているのか(What)、なぜ起きているのか(Why)、どのようにするのか(How)を整理していきました

​さまざまな職種の目で、アクションシートを検討することで、色々な視点からの意見が出て、
とても実りのある学習になったかと思います!!
 
今回のような、医系学生が参加できる行事もたくさんありますので、
今後、ブログでも紹介していきますね

ほかのインフォメーションをみる

  • マイナビ病院合同説明会へ出展参加しました

    2022.04.28

    ブログ

    マイナビ病院合同説明会へ出展参加しました

  • 高校生WEB医療体験を行いました!

    2022.03.11

    ブログ

    高校生WEB医療体験を行いました!

  • 高校生への医師講演会を行いました!

    2022.02.09

    ブログ

    高校生への医師講演会を行いました!

Contact

資料請求・お問い合わせ

資料請求や病院見学・説明会、
採用に関するお問い合わせはこちら

電話からのお問い合わせ

086-272-2121(代)

WEBからのお問い合わせ

各種お問い合わせ

日本医療機能評価機構の認定を受けています。
ISO9001を認証取得を取得しています。
卒後臨床研修評価機能認定を受けています。
卒後臨床研修評価機能認定を受けています。
レジサポ

PAGE TOP