各種お問い合わせ

ブログ

ブログ

高校生向け医師講演会を開催しました
2021.10.11 ブログ

高校生向け医師講演会を開催しました

10月10日(日)に高校生向け医師講演会がオンラインにて開催されました。
医師を目指す高校生に向けて、現役医師が仕事のやりがい、大変さ、患者さんとの関りで気づいたことなどを率直に伝える企画となっています。

今回は岡山協立病院 総合診療科医の佐藤先生が「医師としての働きがい-人生の「きび」団子を知るために-」と題しまして、講演してくださいました。
1日のルーティンや、患者さんや同じ職場で働く仲間と接する上で大切にしていることなど、現役で活躍されている佐藤先生しか話すことができない貴重な講演内容で、参加した高校生たちも将来の自分に重ね合わせながら興味深く聞いてくれていました。

また、企画の後半では現在、岡山大学医学部医学科に在籍している医学生から大学生活についての発表もありました。忙しそう、勉強ばかりでバイトできなさそう、などと思われている医学生も実際はテストや実習を上手にこなして時間を作って楽しんでいることなどをざっくばらんに話してもらいました。

オンライン企画ではありますが、質問・感想交流の時間には談笑を交えながら話もでき、
和気あいあいとした雰囲気の中、非常に有意義な時間になったと思います!

医学科を目指す高校生にとって実際に医師や医学生と話をすることで、勉強のモチベーションも高まると思います。
毎年、開催しておりますので、また来年もたくさんのお申し込みをお待ちしております!

(※写真は当日のZOOMでの様子です)
高校生向け医師講演会を開催しました

ほかのインフォメーションをみる

  • 1年目研修医へインタビュー!!

    2023.12.04

    ブログ

    1年目研修医へインタビュー!!

  • 第43回岡山医療生協学術研究発表会を行いました。

    2023.11.02

    ブログ

    第43回岡山医療生協学術研究発表会を行いました。

  • 平和学習~広島FW~

    2023.09.14

    ブログ

    平和学習~広島FW~

Contact

資料請求・お問い合わせ

資料請求や病院見学・説明会、
採用に関するお問い合わせはこちら

電話からのお問い合わせ

086-272-2121(代)

WEBからのお問い合わせ

各種お問い合わせ

日本医療機能評価機構の認定を受けています。
ISO9001を認証取得を取得しています。
卒後臨床研修評価機能認定を受けています。
卒後臨床研修評価機能認定を受けています。
レジサポ

PAGE TOP