救急診療について

お知らせ

       
2023.01.13

【地域連携室】地域医療連携セミナーのご案内

岡山協立病院を会場に、2023年37日(水)地域医療連携セミナーをオンライン開催いたします。今回は
待ったなし!地域で支える心不全診療~多職種とともに考えると題し講演をさせていただきます。
当院では2010 年から心臓リハビリテーションチームを立ち上げ、心臓の病気だけではなく、社会的な背景に対しても多職種で支援しています。
日本では高齢化を背景として心不全患者さんが増え続け、2030 年には 130 万人に達すると言われています。高齢心不全患者さんは、フレイルや認知症といった特有の問題も抱え、心不全による入退院を繰り返すことで生活の質が低下していくため、予後は悪く経済的にも大きな問題となっています。これからは病院だけでなく、地域のケアマネジャーや訪問看護師など医療・介護スタッフの皆様との連携で再発予防を支援していく必要があります。今回のセミナーでは、心臓リハビリテーションの専門職種の立場から高齢心不全患者さんをどう支えるべきか、皆様と一緒に考えていければと思います。

お申し込み・事前アンケートともにオンラインからの受付が可能です。下記、「第12回地域医療連携セミナー申込書・アンケート一式」のQRコードを読み込み、ご入力ください。お問い合わせについては、岡山協立病院 地域連携室(直通番号:086-271-0917)までお願いいたします。

一覧に戻る

日本医療機能評価機構の認定を受けています。
ISO9001を認証取得を取得しています。
卒後臨床研修評価機能認定を受けています。
医療の質の評価・公表等推進事業 報告
PAGE TOP